南魚沼のビリヤード情報。FSDTはビリヤードが大好き!特にNA-RI、KSKはお金の続く限り通い続ける…

スタンスとフォーム
キューは、グリップの中ほどを鞄を持つように軽く握り、キューの方向とは垂直に肩幅程度に足を開いて立ちます。
この時、右手の(左利きの場合は、左手の)グリップの真下に右足の踵が来るように立ちます。

 
左足を少し大き目に1歩踏み出します。

 
両足を右に45度程度傾け、手球の後ろ20cm〜25cm程度の所にブリッジを作りキューを支えます。
顔の中心がキューの真上に来るように構え、視線はキューのシャフトから手球、狙い点が自然に一直線に見えるように!


 

大体、正面から見るとこんな感じです。(^_^)

 
ブリッジ

 
 スタンダードブリッジ(作り方その1)
テーブルの上に左手を開いておきます。この時、より安定させるために指と指の間を出来る限り開きます。
指先に力を入れて、手のひらをうかします。この時、各指先と手のひらの付け根の付近だけがテーブルに接しています。
人差し指を上げ、中指を親指側に開いて行き、親指を中指の第2間接くらいの位置に引っ付けます。この時、中指と親指でV字を作るようにします。
そして、中指・薬指・小指の3本の指をしっかり開きます。
中指と親指で出来たV字に成った部分に、キューを置きます。
人差し指をキューの上から輪を作るようにかぶせてしっかりとしめます。
この時、中指・薬指・小指の指先をしっかり開いてテーブルに押し当てるように固定します。
しっかりしたブリッジが組めないと、安定したショットは望めません。しっかりしと安定したブリッジが組めるように練習しましょう!

 
 レールブリッジ(作り方)
レール上に手を広げて置きます。(手のひらを密着させる)
手のひらを少し浮かし、人差し指を上げて、親指の腹を中指の付け根付近に押し当てます。
中指と親指のラインを出来るだけ真っ直ぐにし、そこに添わせる様にキューを置きます。
人差し指でキューを押えて、キューがぐらつかない様にしっかり指の腹をレールに押しつけます。

 
 その他のブリッジ
Vブリッジ・オープンブリッジ
フィンガーチップブリッジ
レール上のVブリッジ
inserted by FC2 system